FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

○サンデル@安田講堂

 25日に東大安田講堂で実施されるサンデル講演会には、小林正弥、そして井上達夫が同席し、講義の最後は三者の鼎談がある。小林正弥がコーディネーター役として来るのは予想されたが、井上達夫が来る、というのは興味深い。鼎談は、リベラリズムvs.コミュニタリアニズムのディベートになる。井上達夫は、後期ロールズは批判するものの、リベラリズムの提唱者であり、井上の背後には故ロールズがいる、と言ってよい。サンデル・小林連合を、井上が受け止める、という様相になるのではないだろうか。
 500人の参加者には、すでに宿題が出ている。『これからの「正義」の話をしよう』の一部を読んでくる、直近の指定の時事問題について考察してくる、など。主催のNHKとしては、なんとか「白熱教室」にしたうえで、番組として成功させよう、ということなのだろう。放送が実に楽しみだ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yamamotojuku

Author:yamamotojuku
朝日新聞記者、Z会東大マスターコース講師(小論文)、伊藤塾講師(小論文)などを歴任。現在は辰已法律研究所などで小論文を教えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。