FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◎超党派の「臓器移植法改正案」(2009年4月21日)

 臓器移植法が改正される公算が大きくなってきた。今朝の朝日に、超党派の改正案が報道されている。いわゆる「アドバルーン記事」。政治家が朝日を使って世論の動向を探るためにリーク。そして朝日にとっては特ダネになる、という形。
 ドナーカード不要、14歳以下ゴーサイン、という内容は、まさに「ロースクール小論文講座」で何度も検討してきた内容だ。生命倫理の総復習になる記事なので、必読だ。Z会東大マスターコースの小論文でも、近いうちに必ず講義する論点である。
 まさに「町野案」の筋書きが法律になっていく、というプロセスだ。超党派法案なので、国会の情勢に影響されることなく通過していくのではないだろうか。
 私個人としては、そろそろ「逆ドナーカード」を携帯しなくては、と感じ始めている。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yamamotojuku

Author:yamamotojuku
朝日新聞記者、Z会東大マスターコース講師(小論文)、伊藤塾講師(小論文)などを歴任。現在は辰已法律研究所などで小論文を教えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。